2023年度 研究室公開

情報応用工学科

企画名 スパコンを用いたビッグデータ分析―デモとプレゼンー
場所 9号館 3階 石井研究室
主催 ⽯井研
紹介文 ゲノムデータ、医療ビッグデータ、気象ビッグデータ、金融ビッグデータなどを用いたデータ分析のプレゼンをし、デモします。
企画名 Wi-fiカメラを搭載した移動ロボットの遠隔操縦体験
場所 4号館 2階 メディアラボ(コンピュータ自習室)
主催 市川研
紹介文 移動ロボットに搭載したWi-fiカメラから送られてくる映像をもとに、移動ロボットの遠隔操縦をしてみよう。
企画名 AR宝さがし
場所 7号館 2階 平田(幸)研究室 
主催 平田研AR
紹介文 WebARを用いた宝さがしです。校内に仕掛けられたすべてのマーカーを探して答えを完成させることができた人には景品を贈呈します!
企画名 VRシューティング
場所 7号館 2階 平田(幸)研究室
主催 平田研シューティング
紹介文 3面スクリーンを使ったVRシューティングゲーム!
二丁の銃を使って制限時間内に多くの的を、射抜け!
難易度が三つあるので挑戦してみてね!
企画名 尾崎研究室
場所 7号館 2階 広場
主催 尾崎研
紹介文 現在、尾崎研究室で取り組んでいる研究についてポスターで紹介します。興味を持った方は、ぜひ尾崎研のブースまで来てください。
企画名 あなたのための自然災害相談室 〜え!家の近くに活断層?〜
場所 9号館 4階 菊地研究室
主催 菊地研
紹介文 菊地研究室では、自然災害や災害地質に関する研究をしています。山地の多い長野県だからこそ、自然災害低減の方法を発信しましょう。
企画名 征矢研究室ゼミ研究1報告
場所 7号館 2階 広場
主催 征矢研
紹介文

征矢研究室では毎年ゼミ研究の課題として、IoT開発ボードであるM5StickCPlusをセンサなどの各種電子部品と組み合わせたIoTシステムの開発に取り組んでいます。今年度のゼミ学生の成果物を発表します。

機械電気工学科

企画名 研究室公開:燃焼工学最前線
場所 8号館 3階 今村研究室
主催 今村研
紹介文 研究内容(燃焼安全工学)の一部をご紹介します。レーザーやスパークによる着火実験や火炎の吸引消火実験などの見学も企画しています。
企画名 内海研究室
場所 7号館 3階 内海研究室
主催 内海研
紹介文 業務内容:研究発表
俸給:6単位
平均勤続勤務年数1.1年
月平均残業時間1~2、有給0
未経験者歓迎、昼休憩有、*フレックスタイム制導入
企画名 磁気浮上を体験しよう
場所 7号館 2階 大島研究室
主催 大島研
紹介文 大島研究室で研究している磁気浮上を実際に体験していただきたいと思います!見て触れて皆様にとって身近な存在になってほしいです!
企画名 新風祭研究室
場所 7号館 2階 広場
主催 来須研
紹介文 AIの活用や植物サプリメント開発を基盤に,低環境負荷/低農薬農業に繋がるスマート農業に役立つ技術開発を行っています.
企画名 橋元研究室公開
場所 7号館 3階 橋元研究室
主催 橋元研
紹介文 センサを活用した医療・健康・モノづくりの研究している学生が、一般の方や橋元研究室に興味のある学生にもわかりやすくテーマ公開します!
企画名 パーソナルモビリティに乗ってみよう
場所 小アリーナ前
主催 星野研
紹介文 たった一つのボールでバランスを取り、前後左右に自由に移動できるモビリティを研究室で開発しました。独特な乗り心地をお楽しみ下さい。
企画名 上矢研究室
場所 7号館 3階 上矢研究室
主催 上矢研
紹介文 上矢研究室は、ニオイに関する研究、火災に関する研究等、様々な研究テーマを持って、研究活動を行っています!是非、見学に来てください!

 

 

コメントを残す